一般社団法人日本サステナブル建築協会(JSBC)のウェブサイトです。

CASBEE-感染対策チェックリスト(オフィス版、住宅版)

CASBEE-感染対策チェックリスト(オフィス版)

新型コロナウイルスによる感染が拡大し、その対策やガイドラインが多く公開されています。一方で、それらの多くは暫定的な対応を前提とし、建築計画、設備計画に言及したものは少ない状況です。感染症への対応を中長期で考えるならば、感染症対策は暫定対策に留まらず、しっかりと建物の性能・仕様として導入されるべきです。そのため、計画段階、運用段階で感染対策の導入状況を確認できるチェックリストをSDGs-スマートウェルネスオフィス研究委員会(委員長︓村上周三)の活動にて開発しましたので、以下に公開致します。

CASBEE-感染対策チェックリスト(オフィス版)   

CASBEE-感染対策チェックリスト(オフィス版)   

 

CASBEE-感染対策チェックリスト(住宅版)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためには、日常の生活、特に皆さんの生活の基盤である「住まい」における感染対策を考慮した生活行動が重要です。また、住まいには居住者の行動を支える備えが望まれます。
「CASBEE-感染対策チェックリスト(住宅版)」は、こうした住まいにおける行動のポイントに気づき、それらに関連した住宅の備えについて、考える手がかりとしていただくことを目的にSDGs-スマートウェルネス住宅研究企画委員会(委員長︓慶應義塾大学伊香賀俊治教授)の活動にて開発しました。
なお、本チェックリストの項目は新型コロナウイルス感染症の対策を主眼とした表現となっていますが、建築衛生を確保するための基本的要求にもなっており、インフルエンザ等も含めた他の感染症予防にも貢献するものと考えています。

CASBEE-感染対策チェックリスト(住宅版)