一般社団法人日本サステナブル建築協会(JSBC)のウェブサイトです。

SWH(スマートウェルネス住宅)に関する研究

国民の生活基盤である「住まい」は、環境・社会・経済に係わる多くの政策課題の解決や新たなイノベーションのための舞台として非常に大きな役割を担っています。また、省エネルギーや低炭素といった側面のみならず、真に質の高い住生活を実現するための新たなパラダイムの構築が求められています。
当法人では、世界共通の政策課題としてのSDGs の推進、エビデンスに裏打ちされた健康で若年・子育て世代や高齢者が安心して暮らすことができる住宅及び住生活の実現を図り、今後急速に訪れる高齢化社会、低炭素社会に向けての住宅のあり方について、社会変革の加速化を促すことを目的とし、国土交通省の補助を受け関係省庁参加のもとに、産官学による「SDGs-スマートウェルネス住宅研究企画委員会」を設置し検討を進めています。
また、住宅の改修前後の温熱環境と居住者の健康状態に関するデータ収集を全国規模で実施し、住宅の省エネルギー化による居住環境改善が疾病予防、介護予防等にもたらす効果を明らかにするための調査研究を進めています。

設計支援ツール

【スマートウェルネス住宅のための +SDGs設計支援ツール】

「+SDGs(仮)」β版ツールとマニュアルのダウンロード    NEW
【お問合せ先】
本ツールとマニュアルの内容等に関するご質問は、下記連絡先までe-mailにてお送りください。
なお、回答までに日数を要する場合がございますので、予めご了承ください。

一般社団法人日本サステナブル建築協会
  E-Mail  swhsurvey@jsbc.or.jp


【BEST-H(住宅環境・健康評価ツール)について】

IBECs(一般財団法人住宅・建築SDGs推進センター)より公開されているBEST-H(住宅環境・健康評価ツール)の計算結果を、設計支援ツールで活用できます。
詳細はこちら   


関連情報

「省エネ住宅」と「健康」の関係をご存知ですか?   

 

コンソーシアムについて

SDGs-スマートウェルネス住宅研究開発コンソーシアムについて