トップページ > DECC > DECC公開用データベースQ&A

DECC-非住宅建築物の環境関連データベース

DECC公開用データベースQ&A



ご質問項目

  1. 1.データの利用に関する問い合わせ
  2. 2.統計処理情報に関する問い合わせ
  3. 3.個別情報に関する問い合わせ


データの利用に関する問い合わせ

Q1-1データを利用する場合、制約などはありますか。
回 答私的使用または私的使用以外にあっても引用等著作権法上認められた行為として、適宜の方法により出所を明示していただければ、データの利用は差し支えありません。
なお、商業目的で、利用される場合は、あらかじめJSBCにお問い合わせください。
ご質問項目へ戻る

統計処理情報に関する問い合わせ

Q2-1 WEBで公開している最新の【統計処理情報pdf」の建物件数は、建物IDの重複のないものと思われますが、2006年〜2008年度の複数年にまたがって記録のある建物についてはそれらのエネルギー原単位等データをどのように取り扱っているのでしょうか。(例えば、最新年度(2008年度)のものを採用する。もしくは年度間で平均する等)
回 答最新年度のデータを採用しています。
Q2-2 「統計処理情報」の平均単位床面積あたり年間一次エネルギー消費量(MJ/m2・年)の値が用途別・地域区分別・面積区分別に表3に掲載されていますが、それらは各区分別の物件原単位を合計しその件数で割った値なのでしょうか。それとも、各区分別の物件のエネルギー消費量をすべて合計してその合計延べ床面積で割った値なのでしょうか。
回 答各区分別の物件原単位を合計し、件数で割った値としています。
Q2-3統計処理情報とALLCSVファイルの各区分の件数が異なっています。
この違いはなぜ生じているのでしょうか。
回 答CSVファイルの個別データは、建物単位ではなく、データ単位で保存しております。一つの建物で、3年分のデータを収集している場合、3件分のデータが保存されています。
一方、統計処理情報データの表1の件数は、建物単位の件数です。1つの建物で、3年分のデータを収集している場合でも、件数は1件です。なお、CSVデータを建物単位で分析されたい場合には、建物IDで判別をお願いします。
ご質問項目へ戻る

個別情報に関する問い合わせ

Q3-1WEBのCSV公開データについてはスクーリング作業を終えたものになっておりますか。
回 答スクーリング作業を終えたものを公開しております。
Q3-2複数のデータ年度で記録のある建物の中で、年度ごとに面積区分や地域区分が変わっているものがありますが、これはどのように解釈すればよろしいでしょうか。
回 答調査中です。原本と突合せが必要なため、かなりの時間を要します。解析などにデータベースを活用される場合は、疑義のあるデータは、適宜外すなどしてお使いください。

このページの先頭へ